「TOPSY」は、Twitter に特化した初となる独自の検索エンジンだと思います。ツィートされた内容は勿論、ツィートされたハッシュタグも検索結果として表示され、正式なロジックは不明ですが、検索された単語が含まれ、ReTweet された回数が多いツィートほど上位に表示されているようです。これは、Google の検索アルゴリズムと同じで、該当結果の価値は多くのリンクが貼られた ReTweet 数によって担保されているのではないでしょうか。
検索結果画面では、検索された単語をツィートしているユーザランキングがリスティングの位置に配置されていますが、これは、有益な情報を提供しているユーザが表示されるいわゆるレコメンド枠になります。しかも、対人のコミュニケーションなので、「Twitter で相手をフォローする」アクションにも繋げやすくなります。
TOPSY が今後普及してくれば、ReTweet 数/発言数が検索エンジンに評価され、フォローに値するアクションがコンバージョンとして成立する日も違いのではないでしょうか。そうなると、Twitter でツィートする内容や個人のブランディングに価値を見出す人が増えてくるのかもしれません。