読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXploration

Explore the art of UX persuasion

pin@clip #pinaclip

antenna

街なかソーシャル・ブックマーキングサービス「pin@clip」の実証実験モニターに当せんしました。

#pinaclip

pin@clip は、街で過ごす人々が見つけたお気に入りなコト、面白いコト、お勧めしたいコトを記録して、リアル空間でシェアすることで、あたらしい発見を支援する iPhone 上のサービス。渋谷という地域に特化した情報が公開・共有されているようです。

表示されるコンテンツには、映画やライブ、イベントなどの渋谷の公演情報や限定ランチなどの店舗のお勧め、自分のお気に入りなどがあります。試験的に一度起動して利用してみましたが、まだまだ情報は不足している模様。主要機能には情報を登録してシェアする pin 投稿機能、他人の情報を閲覧できる pin 閲覧機能、お気に入りの pin を保存する clip 機能といった機能が揃っています。

表示方法にも


  • どんなものがあるのかざっと見たい時に使うリスト形式

  • どの辺りに面白い情報があるのか探すのに便利なマップ形式

  • 目の前の景色に重ねてpinを見ることができる最新の技術を利用したAR形式


などのタイプが存在し、ニーズに合った探しやすい形で利用することが可能になっています。AR 技術で実装されている「セカイカメラ」と変わりはないですが、地域が限定されているため、情報の密度はセカイカメラよりも高いと思われます。

実証実験の範囲は渋谷の街中支援サービスと東急ハンズ内発見支援サービスの2つで、後者に関しては店内専用モードに切り替えられるらしいです。フロアごとの情報が表示されるので、案内図に頼ることなく気軽にショッピングを楽しむことができそうです。Twitter との連携もサポートしているので、#pinaclip のハッシュタグ付きで実験してみたいと思います。

関連エントリー:


This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.