Adobe Land

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400086,00.htm

「アドビ、ウェブ解析のオムニチュアを18億ドルで買収へ」の見出しを目にしたとき、マクロメディア買収のニュース並みの衝撃を受けました。Adobe は、Web 上の Disney Land を作りたいのだと思います。OmitureAdobe に統合されることによって、Creative SuiteFlash Platform で作成するコンテンツのウェブ解析、アクセス解析や最適化が加速していくと思われます。

Flash などの RIA を採用するに辺り、導入前後の効果測定による比較検証は RIA を採用するにあたって、重要なスコープになってくると思います。RIA に携わるディレクターとしましては、RIA の展開及び推進しやすい環境に整っていくと思われるので、期待を寄せています。Adobe が提供する Web コンテンツに解析機能が加わると、効果的にコンテンツに反映することができるので、デザイナーにとってもメリットは大きいと思います。

Silverlight といい、これからは Web マーケティング分野に強いツールが続々と登場してくるのではないでしょうか。

関連エントリー:


This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.