読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXploration

Explore the art of UX persuasion

2011年のキーワード - New Year's Resolution

keyword

親しい友人内ネットワークで毎月共有している当月の10の Keywords ですが、今月は新しい年の幕開けということもあるので、2011年のキーワード(といいますか目標)を1つ設定することにしました。それは、「集約」です。

Nagano - 5

約2年間に渡り体系化してきた UCD プロセスや Agile 開発アプローチを海外に向けてローカライズ・最適化し、実践することが本年度のミッションです。これまではミクロな観点で小さな PDCA を繰り返してきましたが、2011年からは「世界」という「ひとつ上のレイヤー」に身を置いてチャレンジしていきたいと思います。

プライベートにおいても本格的に UX Tokyo の活動を開始するため、あわせて日本における UX の再定義と「Storytelling in Japan」と題し、海外に向けて日本ならではのコンテクスチャを発信していく予定です。2011年は、互いの取り組みを同じ目標に集約させるキュレーターとしての能力を身に着けられる一年になりそうです。

Nagano - 4

また、「ゴールデン・コンセプト」の著者である岸さんにお褒めの言葉をいただいた自分のライフワーク・コンセプト「First Penguin(真っ先に飛び込む勇者)」も、そろそろミドルミニマム・レベルに分解して言葉(カタチ)を与えなければなりません。

飛躍―。信念―。集約―。ひとまずはこの三本柱で固めたいと思います。

Nagano - 2

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。今年も皆さまにとって良い一年でありますように。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.