読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXploration

Explore the art of UX persuasion

Facebook ファンページの開設

antenna

当ブログの Facebook ファンページを開設しました。同時に関連 RSS を投稿する設定を施したので、その方法も合わせてご紹介したいと思います。(同時に、はてなダイアリーが「Tweet Button」に対応したので、こちらも試験的に導入しています。)

ファンページには大きく別けて公式ファンページとコミュニティページの2つが存在します。企業の Facebook ファンページ開設の需要は除々にではありますが高まってきており、その場合はビジネスを目的とした公式ファンページを開設しますが、今回はあくまでも情報交換をする場として設けるためコミュニティページに該当します。

用意するものは対象ページの URL のみ。「コミュニティページを作成」を選択するだけで完成します。以降は個人ページ同様に基本情報の入力を済ますのみですが、このままでは開設先のページとは連動していないため、ファンページに RSS を流す必要があります。

ファンページに RSS を読み込むための専用アプリケーション「RSS Graffiti」にログインし、アクセスの許可を与えます。

開設されたばかりのファンページを選択対象とし、設定画面にて認証を行い「RSS GRaffiti」をファンページに追加します。あとはパブリッシング設定のみとなりますが、自動投稿設定を許可し、「Add feed」にてブログのフィード URL を貼り付ければ完成です。

所有時間15分で済ませられるので、ブログをお持ちの方は気軽に開設してみてはいかがでしょうか?

関連エントリー:

This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.