UXploration

ブログは note に引っ越しました→ https://note.com/kazumichisakata

Heat Map Results

先月下旬に tumblr に解析コードを埋め込んだ無料ヒートマップ・ツールの「UserHeat」の結果が確認できました。少ないトラフィックだったため測定までに1ヶ月要されましたが、クリックマップ分析まで辿りつきました。

 

1. マウストラック分析

Webサイト訪問者が、ページ上でどのように動いたかが確認できます。ページが表示されてから離脱するまでのWebサイト訪問者のマウスの動き(ページを開いたときのマウス場所や移動箇所、クリックした場所)を表示します。結果画像上には、一度に5人分の動きのデータをピックアップして表示します。

2. クリックマップ分析

多くのWebサイト訪問者がよくクリックしている場所を表示します。サーモグラフィのように、よくクリックされている場所ほど赤く、あまりクリックされていない箇所は青く表現しています。

3. 熟読エリア分析

そのページ内で、Webサイト訪問者がよく読んでいると思われる場所をサーモグラフィ風に表示します。「読まれている場所」の推測には、独自のアルゴリズムを用い、Webサイト訪問者のマウスの動きやスクロール操作、文中のキーワードから統合的に推測しています。

設置先のブログは投稿によってコンテンツの内容が変動する特性があるため、参考となる情報があまり得られませんが、ナビゲーションやクリッカブルエリアの視認性の確認には十分でした。熟読エリア分析のロジックが不明なので、はてなダイアリーへの埋め込みが可能になったことですし、トラフィックが多いこちらのブログに切り替えて検証してみたいと思います。

関連エントリー:


This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.