読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXploration

Explore the art of UX persuasion

Blog Action Day 2009

antenna

http://www.blogactionday.org/jp

今日は、何の日?今日は「Blog Action Day(ブログ・アクション・デイ)」です。このイベントでは、世界中の人々が同じテーマでブログ記事を書くことによって、社会問題に対して提言を行うアクションです。第1回目となる2007年のテーマは「環境(Environment)」、昨年2008年のテーマは「貧困(Poverty)」と続いてきまして、今年のテーマは「気候変動(Climate Change)」です。この手のトピックはこれまでにこのブログでは投稿して来なかったのですが、気候変動の根原となっている「温暖化」についてちょっと触れてみようかと思います。

温暖化対策として昨今話題となっている「エコポイント」や「エコカー減税」という言葉から読み取れる様に、多くの企業がエコロジー産業に参入していることが伺えます。それに伴い、消費者の間でもエコポイントやエコカーへの関心は年々上昇しているようです。

・エコポイント制度を利用したいと思っている人は 63.5%*1
・具体的な予定はないが、購入したいと思っている人は 81.3%*2

トヨタ(プリウス)やホンダ(インサイト)などのエコ商品が続々と海外で販売されているようですが、日本は先進国なのだから、その役割を担う上では当然であるという見解ではなく、「日本だからこそできること」を忘れてはいけないと思います。「MOTTAINAI」という言葉が世界に浸透したように、昔ながらの日本人のライフスタイルは、温暖化を始めとする各国の環境問題への対策として除々に注目を浴びてきています。

ある演説でオバマ大統領が全ての国の温暖化対策の強化を推進していくと述べていましが、先進的技術の世界への情報発信や国際協力を進めていく上では日本がリーダーシップを発揮して進めていかないと MOTTAINAI と思います。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.