読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UXploration

Explore the art of UX persuasion

沖縄のお土産 "手造りシーサー"

elements

丁度1ヶ月前に旅行で行った沖縄のお土産が今朝、届きました。沖縄の赤土でロクロやシーサー造りが体験出切る「陶芸体験教室」で造った手造りシーサーです。自作なのですが、長老をイメージしてみました。

Okinawa - 56

陶芸体験教室を開催している育陶園 陶芸道場で造ったのですが、1人3,000円で1体のシーサー造りを体験することが出来ます。

シーサーは2体で1セットの決まりがあるように思えますが、それぞれにちゃんとした意味合いが込められているため、1体のみでも問題はないようです。

ちなみに、口を空けているシーサーが雄とされ、閉じているシーサーが雌とされています。雄が幸せを呼び込み、雌は今ある幸せを逃さないように閉じてくれているのです。雄は向かって右手に、雌は左手に配置するのが鉄板で、逆にしてしまうと効果が全くないそうです。

関連エントリー:


This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.