UXploration

ブログは note に引っ越しました→ https://note.com/kazumichisakata

成功の法則92ヶ条

成功の法則92ヶ条
成功の法則92ヶ条
おすすめ平均
starsメモることがたくさんありました
stars勝ち続けるためには
stars心・・ときめき!
stars人はなぜ成功するのかがよく分かる
starsサクサク読め 学べるところが多い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最も印象的だったのは、第5条の「自己否定からすべては始まる」。手帳の最初のページにも転記してある、はてなの近藤社長の以下のコトバを思い出しました。

『当たり前ですが、どんな世界も自分が何かを始める前は自分が居ない状態で回っています。しかも、そこそこちゃんと回っているのです。何か新しい事を始める時、「その世界はあなた無しでもちゃんと回っている」状態から出発する事を忘れないでください。極端な話、「自分が生まれなくても地球は問題なく回っていた」のです。新しい領域に挑戦すると言う事は、自分が不必要な状態から、自分が必要とされる状態への変化を、自分の力で起こすという事なのです。』 - via.はてなに入った技術者の皆さんへ

本書の中でも同様のヒントがありました。結果的に、新しい方向性や方法論を模索し続けるための意欲が保たれるようになるので、このような思いは大切にしていきたいです。

関連エントリー:


This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.