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UXploration

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一極化するモバイル広告

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「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 - ITmedia News

リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。

R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。

mixi モバイルを見ていて、エロやタブロイド系統の広告が非常に増えてきたと思う。PC サイトでは新作映画や新商品の広告が大々的に掲載されているのにも関わらず、この偏りはあまりにも不自然だと思う。

運営側は、利用者に不快な思いをさせないよう務めてはいると思うが、上記の R25 式モバイルの事例から読み取れるように、収益が見込める広告主が限定されてきており、結果的にモバイル広告の一極化を招いてしまっている。

その背景に、独自の進化を遂げ、ガラパゴス化を促進しているケータイメディアの利用傾向が密接に関わっている気がしてならない。

via. 日本のウェブが残念なのは、ガラパゴスケータイという下衆メディアが独自の進化を遂げた成果ではないか

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